〒571-0008 大阪府門真市東江端町1-19サンピア21 1階
お問い合わせはこちら 072-842-6111

外科、内科、胃腸科、肛門科、大阪府門真市

トップページ医師のご紹介当院のご案内診療案内交通案内初診の方へ

MOBILE SITE
トップページ»  診療案内

外科・内科・胃腸科・肛門科
当クリニックは、外科・内科のホームドクターを目指して、生活習慣病から循環器系の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、骨・関節・筋肉の病気など広い範囲にわたって診療を行っています。

次のような外科治療や処置が可能です。

• すり傷・切り傷などの縫合処置
  • 打撲・捻挫などのけがや、やけどの処置
  • おでき・腫れ物の切開や摘出処置
  • 巻き爪・ひょう症などの爪の処置
  • 粉癌・脂肪種・ほくろなどの摘出
  • 鶏眼(うおのめ)・たこの処置

頚椎症・顎肩腕症候群・肩関節周囲炎・変形性関節症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの慢性的な痛みやしびれに対して、牽引療法・電気治療・温熱療法・レーザー治療・マッサージなどを組み合わせた治療を行います。

内科

風邪や下痢、腹痛などの日常的な急性疾患から、高血圧・糖尿病・脂質代謝異常症、痛風などの生活習慣病・気管支喘息・肺気腫などの呼吸器疾患、甲状腺の病気などの慢性疾患にも対応しています。
更年期や動悸・イライラなどの症状でお悩みの女性に対してはご希望があれば、女医である副院長がご相談に応じさせて頂きます。

胃腸科

エコー

食道・胃・大腸・肝臓・胆のう・膵臓についての診断・治療を行います。
胃・大腸の内視鏡検査・X線造影検査・腹部エコー検査を行っています。
検査についての詳細は別に記載していますのでご覧ください
ヘリコバクター・ピロリ菌の除去・除菌判定も行っています。

超音波検査のための機器(写真)
甲状腺、乳房、腹部、頸動脈などが観察できます。

肛門科

肛門の痛みやかゆみ、出血や脱肛に対する診断や治療を行います。

健康診断のご案内

室谷クリニックでは、定期健診や就職・受験などの一般健康診断だけでなく、胃がん・大腸がん・直腸がん・肺がん・乳がんなどの検診も行っています。また特定健康診査も行っています。他施設の検診で異常を指摘された方の診察、精密検査、治療も承っております。お気軽にご相談ください。

予防接種

予防接種は原則、ご予約を頂いております。ご予約はお電話で可能です。費用等、詳細は当クリニックまでお問い合わせください。

*接種可能なワクチンの種類*
インフルエンザ、大人の肺炎球菌ワクチン
四種混合、日本脳炎、水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)麻疹・風疹混合ワクチン(はしかと三日ばしか)”、子宮頸ガンワクチン

リハビリについて

リハビリ

首や肩の凝りやしびれ、腰や膝の痛みなどの症状を和らげるため、電気治療、温熱療法、牽引療法、レーザー治療など種々の器械を組み合わせた治療を行うとともに、ご希望の方にはマッサージ師による治療を合わせて行います。またウォーターベッド(水圧刺激マッサージ治療器)を2台備えています。これは水の上に浮かんだような状態で、全身を水圧でマッサージする器械で、肩こりや腰痛など筋肉の凝りや痛みを和らげるとともに、ストレスによる頭痛や冷え性などにも効果が認められています。

更年期障害

ほてり、発汗、いらいら、不眠、動悸など、更年期の女性には様々な症状が見られます。すべてが治療が必要なわけではありませんが、悩んでいる人は多いものです。副院長がご相談に応じ、漢方薬を中心とした内服治療を行っております。