外科、内科、胃腸科、肛門科
サンピア21 1F

TEL:072-842-6111

クリニック概要

室谷クリニックは地域の皆様の健康を守るかかりつけ医・家庭医として、些細なことでも気軽に受診・相談でき、やさしい医療・納得のいく医療を受けられるクリニックでありたいと思っています。

患者様の信頼を第一に考え、何事も丁寧・十分に説明をしたうえで、安心して納得のいく治療を受けて頂くことを診療方針としています。

近年、医学の急速な進歩にともなって情報量や技術的習得量が著しく増加し、一個人が全ての領域をカバーすることは到底困難になっています。したがって専門医への紹介を積極的に推し進め、病診連携・診診連携をより緊密化して、地域医療の活性化に積極的に貢献したいと考えております。

クリニックの特徴

外科専門医と内科専門医がおり、幅広い疾患に対応

上部・下部内視鏡検査が可能

女医が毎日診療

診療科目(労災指定、入院施設なし)

外科、内科、胃腸科、肛門科
当クリニックは、外科・内科のホームドクターを目指して、生活習慣病から循環器系の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、骨・関節・筋肉の病気など広い範囲にわたって診療を行っています。

次のような外科治療や処置が可能です。

• すり傷・切り傷などの縫合処置
  • 打撲・捻挫などのけがや、やけどの処置
  • おでき・腫れ物の切開や摘出処置
  • 巻き爪・ひょう症などの爪の処置
  • 粉癌・脂肪種・ほくろなどの摘出
  • 鶏眼(うおのめ)・たこの処置
頚椎症・顎肩腕症候群・肩関節周囲炎・変形性関節症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの慢性的な痛みやしびれに対して、牽引療法・電気治療・温熱療法・レーザー治療・マッサージなどを組み合わせた治療を行います。

内科

風邪や下痢、腹痛などの日常的な急性疾患から、高血圧・糖尿病・脂質異常症、痛風などの生活習慣病・気管支喘息・肺気腫などの呼吸器疾患、甲状腺の病気などの慢性疾患にも対応しています。
更年期や動悸・イライラなどの症状でお悩みの女性に対してはご希望があれば、女医である副院長がご相談に応じさせて頂きます。

胃腸科

食道・胃・大腸・肝臓・胆のう・膵臓についての診断・治療を行います。
胃・大腸の内視鏡検査・腹部エコー検査を行っています。
検査についての詳細は別に記載していますのでご覧ください
ヘリコバクター・ピロリ菌の除去・除菌判定も行っています。

超音波検査のための機器(写真)
甲状腺、乳房、腹部、頸動脈などが観察できます。

肛門科

肛門の痛みやかゆみ、出血や脱肛に対して、肛門鏡を用いた観察を行います。
痔核、裂肛、痔瘻、肛門周囲膿瘍等を診断し、適切な治療を行います。

健康診断のご案内

室谷クリニックでは、定期健診や就職・受験などの一般健康診断だけでなく、胃がん・大腸がん・直腸がん・肺がん・乳がんなどの検診も行っています。また特定健康診査も行っています。他施設の検診で異常を指摘された方の診察、精密検査、治療も承っております。お気軽にご相談ください。

予防接種

予防接種は原則、ご予約を頂いております。ご予約はお電話で可能です。費用等、詳細は当クリニックまでお問い合わせください。

*接種可能なワクチンの種類*
インフルエンザ、大人の肺炎球菌ワクチン
日本脳炎、水痘(みずぼうそう)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)麻疹・風疹混合ワクチン(はしかと三日ばしか)、大人のB型肝炎ワクチン

リハビリについて

首や肩の凝りやしびれ、腰や膝の痛みなどの症状を和らげるため、電気治療、温熱療法、牽引療法、レーザー治療など種々の器械を組み合わせた治療を行うとともに、ご希望の方にはマッサージ師による治療を合わせて行います。またウォーターベッド(水圧刺激マッサージ治療器)を2台備えています。これは水の上に浮かんだような状態で、全身を水圧でマッサージする器械で、肩こりや腰痛など筋肉の凝りや痛みを和らげるとともに、ストレスによる頭痛や冷え性などにも効果が認められています。

更年期障害

ほてり、発汗、いらいら、不眠、動悸など、更年期の女性には様々な症状が見られます。すべてが治療が必要なわけではありませんが、悩んでいる人は多いものです。副院長がご相談に応じ、漢方薬を中心とした内服治療を行っております。